STAFF BLOG

誉田屋源兵衛 / 山口源兵衛

2019.06.17

 

昨日ご案内させて頂いた特別催事から

誉田屋の十代目に襲名した山口源兵衛氏のご紹介を致します。

 

代々受け継がれてきた技術とともに、「革新」の精神をもって、着物業界に次々と作品を発表しています。

独特の存在感で、素材にも技にも一切の妥協を許さず、現代最高の職人たちを束ね、究極の美を形にする。

 

「 おもしろき こともなき世を おもしろく 」

 

 

誉田屋源兵衛の作品は、もはや芸術品の域に達し、海外の有名ブランドにも大きな影響を与えており

1PIU1UGUALE3は現代の名工と呼ぶにふさわしい誉田屋源兵衛とのコラボレーションが実現しました。

 

 

○ 山口 源兵衛 やまぐちげんべい ○

 

1 9 8 0 年、誉田屋源兵衛山口源兵衛十代目襲名、「帯作り」に専念。

1 9 8 5 年、全国の貴重な原始布を素材として個展を開催。

以後、インド、東南アジアの野蚕糸を帯に用いる等、素材の価値を中心に展開する。

1 9 9 4 年、京都六条の江戸末期の町屋にて創業2 6 0 周年展を開催。

他にも、1 9 9 9 年「京都・誉田屋源兵衛帯ときもの展」、2 0 0 0 年「誉田屋源兵衛 織りの帯展」

、2 0 0 2 年「かぐやこの繭小石丸展」( 日経優秀賞受賞) など、多数の展示を開催。

2 0 0 3 年には、日本文化デザイン大賞受賞。2 0 0 4 年、

グラフィックデザイナー羽良多平吉、細見美術館館長個人コレクションと共に、

廣誠院にて「能を織る」三人展開催。以降、「文様の精神史」の研究に取組む。

2 0 0 6 年、コシノヒロコ、隈研吾と東京大丸ミュージアムにてアートコラボレーションを開催。

東京ミッドタウンにて「傾奇者達之系譜」なるファッションショーを開催。

田中泯主演の映画「ほがいびと」の衣裳を手がけ、平成の「糞掃衣」を制作。

2 0 1 4 年、畫家・松井冬子とコラボレーションにより、絵を帯で表現。

4 月には、京都室町の誉田屋本社にて「冬子櫻嵐の夜会」開催。

 

エイベックス・グループ・ホールディングスとタッグを組み、

大麻布を使用した生地ブランド「麻世妙( まよたえ)」を発表。

また、日本の原種の繭である小石丸の復活と継続、日本の染色技術の活性化に努める。

 

1PIU1UGUALE3× 誉田屋源兵衛」が6月22日(土) 23日(日) の二日間、

1PIU1UGUALE3 大阪店が限定特設会場となり関西初で観覧頂けます

またとない機会ですのでお誘いあわせの上ご来店お待ちしております。

*期間中には受注生産もお承ります。

 

1PIU1UGUALE3 OSAKA

〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4-20

グランフロント大阪 南館4F

TEL : 06-6225-8568

MAIL : info@1piu1uguale3-osaka.net

営業時間 : 10:00~21:00